玉嶋屋の玉羊羹

二本松市にある玉嶋屋の玉羊羹も福島県の名物。
いつでも柔らかい羊羹を食べられるようにと考え出されたのが玉羊羹。
玉嶋屋は江戸時代創業の老舗です。  


Posted by よれよれちゃん at 2009年06月25日01:32和菓子

麦せんべい

麦せんべいも福島県の名物。
青森・岩手の南部煎餅に似ているとのこと。
太陽堂の「むぎせんべい」が有名のようです。
定番はピーナッツ味ですが、それ以外にもゴマ味とかリンゴ味などが出ているみたいですね。  


Posted by よれよれちゃん at 2009年06月24日02:17和菓子

阿武隈の紅葉漬

阿武隈の紅葉漬という福島名物がありますね。
紅葉漬は、江戸時代から伝わる伝統食品で、鮭とイクラを糀で漬け込んだ食べ物です。
ご飯の上にのせたり、酒のつまみに食べるとおいしそうです。  
タグ :紅葉漬


Posted by よれよれちゃん at 2009年06月23日01:12魚介

あんぽ柿

福島県の名物のひとつにあんぽ柿というのがあります。
干し柿の一種ですが、普通の干し柿より水分が多く残っています。
あんぽ柿発祥の地は福島県伊達梁川・五十沢地区ですが、現在は全国各地で作られています。
あんぽ柿は水分が多いので、生の触感やジューシーさが楽しめ、人気があります。  
タグ :あんぽ柿


Posted by よれよれちゃん at 2009年06月22日13:57和菓子

柏屋の薄皮饅頭

柏屋の薄皮饅頭がおいしそうですね。
画像を見ましたが、こしあんがいっぱい詰まっていてとてもおいしそうでした。
お取り寄せでも買えるみたいなので、一度買ってみたいです。  


Posted by よれよれちゃん at 2009年06月21日02:20和菓子
QRコード
QRCODE
トップ画面